スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<新党改革>舛添代表 新党間の選挙協力に積極的な姿勢示す(毎日新聞)

 新党改革の舛添要一代表は2日、NHKの討論番組に出演し、今夏の参院選について「比例代表は(候補者を)ばらばらに立てたら『死に票』が多くなる。複数の新党が統一名簿を作ることが可能だ。相当な力になる」と述べ、新党間の選挙協力に積極的な姿勢を示した。舛添氏は「協力すれば(民主党に)勝てるのに、協力しないのは国民に約束を果たさないことになる」と述べたが、連携相手は明言しなかった。

 比例代表の統一名簿は複数の政党が一つの政治団体を結成すれば作成できる。小政党の得票を合算することで死票を減らせるメリットがある。ただ、参院選比例代表は政党名と候補者名のいずれかで投票し、個人票の多い順に当選する非拘束名簿式のため、統一名簿に参加したある党に当選者が集中した場合、他党が議席を得られない可能性もある。【木下訓明】

【関連ニュース】
自民党:与謝野、舛添両氏を除名処分 党紀委員会
参院選:目標は1000万票集め比例で10議席 舛添代表
新党改革:旗揚げ 舛添氏ら6参院議員
舛添新党:自民と距離 今日午後に旗揚げ
舛添氏:離党届を提出 矢野氏も

溶接少女キラリ…工業高3年の仁平さん最優秀賞(読売新聞)
迷走招いた鳩山首相の「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う(産経新聞)
<雑記帳>チーム青森の本橋選手が始球式…日本ハム-西武戦(毎日新聞)
首相動静(5月2日)(時事通信)
<連合>小沢氏との蜜月関係に変化 微妙な距離感 (毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターひであきいわむら

Author:ミスターひであきいわむら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。